2月8日の誕生花:シャクヤク(芍薬)
シャクヤク(芍薬)の花言葉
「恥じらい」「謙遜」「清浄」「威厳」
花言葉の由来
花言葉「恥じらい」「謙遜」は、夕方になると花を閉じてしまう性質から名付けられています。また、はにかみ屋の妖精がシャクヤクの中に隠れたら花ごと赤くなったというイギリス民話も由来とされています。
贈り物におすすめ
シャクヤクは「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われるように、美人の代名詞です。美しい花は切り花としても人気があるため、花束やアレンジメントとして女性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
2月8日の誕生花:キンセンカ
キンセンカの花言葉
「慈愛」「乙女の姿」「静かな思い」「別れの悲しみ」「失望」
花言葉の由来
キンセンカの花言葉はギリシア神話に由来しています。水の精クリティが、太陽神アポロンににかなわぬ恋をして、空のアポロンをずっと見つめているうちにキンセンカの姿になった話です。
このギリシア神話から、「慈愛」「乙女の姿」「静かな思い」「別れの悲しみ」「失望」の花言葉が名付けられました。なお、このギリシア神話のお話はヘリオトロープの花言葉の由来にもなっており、水の精クリティはヘリオトロープの姿になったともされています。
2月8日の誕生花:ユキノシタ
ユキノシタの花言葉
「深い愛情」
花言葉の由来
花言葉「深い愛情」は、ユキノシタの葉が中耳炎やひきつけなどの民間薬として利用されたことに由来します。
2月8日の誕生石ウチルレイテッド・クォーツ石言葉《家庭の平和》この水晶には良い運気を邪魔する邪気を吸収してくれる効果があるのですが、それと同時に、その石を所有している個人が元々持っている能力を引き出してくれるパワーも持っています。金運の上昇や、恋愛運、人間関係の運気上昇に優れている。
ニッパーの日
【ニ(2)ッパー(8)】の語呂合わせにちなんで、ビクターのシンボルマークとして使用しているニッパー犬の認知向上のため、ビクターエンタテインメントが2月8日に記念日を制定しております。
ビクターマークの由来
~ニッパーについて~
ビクターマークの原画は、1889年にイギリスの画家フランシス・バラウドによって画かれました。
フランシスの兄マーク・H・バラウドは「ニッパー」と呼ぶ非常に賢いフォックス・テリアをかわいがっていましたが、
彼が世を去ったため、彼の息子とともにニッパーをひきとりフランシスが育てました。たまたま家にあった蓄音器で、
かつて吹き込まれていた兄の声を聞かせたところ、ニッパーはラッパの前でけげんそうに耳を傾けて、
なつかしい主人の声に聞き入っているようでした。
そのニッパーの姿に心を打たれたフランシスは早速筆をとって一枚の絵を描き上げました。
その時の蓄音器は録音・再生ができるシリンダー式でしたが、その後円盤式に画き変えられました。
そして、「His Master's Voice」とタイトルをつけたのです。
亡き主人の声を懐かしそうに聞いているニッパーの可憐な姿は、円盤式蓄音器の発明者ベルリナーを感動させ、
彼はこの名画をそのまま商標として1900年に登録しました。それ以来この由緒あるマークは最高の技術と品質の象徴として
みなさまから深く信頼され、愛されています。
記念日を祝い、ufotableが描き下ろしたミニキャライラストが公開された。中央には「本日の主役」と書かれたタスキを付けた義勇さんが描かれているほか、煉獄杏寿郎や胡蝶しのぶ、時透無一郎といった柱のキャラクターたちがデザイン。